LCCの失敗談その① 航空券の価格は常に変動している

  • ブックマーク
  • Feedly

今回、沖縄へ行くにあたり移動手段はLCC(格安航空会社)を利用しました。
航空会社はJETSTARです。
LCCの利用は久しぶりだったため、いくつか失敗をしてしまったので今後の為にブログに残しておくことにします。

LCCの価格は常に変動している

出発直前まで大丈夫だと思っていたら、妙に航空券の価格があがっていたんですね。
LCCの場合、常に価格が変更していることを忘れていました。
気づいたら、前日よりもチケット代が高騰してるなんて言うこともあります。

下手をするとSKYMARKやANAと足して変わらない価格になるので注意が必要です。
私はお陰で帰りはSKYMARKを使いました。(値段が同じなのに羽田空港を利用できるので。)

座席の需要によって変動

仕組みとしては席の需要によって変動しているようです。よって出発が近くなればなるほどチケット代が上がる仕組みになっています。
逆に、ある程度先の予定であれば安く航空券を購入することできるのはLCCの魅力だと思います。

常に変動する価格をチェックするには

Jetstarの場合はスマートフォンアプリがあるそうです。このアプリを利用することで価格をチェックすることができます。
ダウンロードはこちら

これからはいつでも、どこでもカンタン便利に空の旅! フライト予約から出発まで、ジェットスターアプリでかしこく、ちゃっかり。

ということで予約から出発まで便利に使えるアプリです。
これからLCCを利用して旅行するという方はインストールしておいて損はないでしょう!

まとめ

旅行までに時間があっても高をくくらないで早めに予約・決済しておきましょう。
今なら各社が出しているスマートフォンアプリを利用することをおすすめします。
先の予定が見えているのであれば早めの購入をおすすめします。

諸事情でカウンターでチケットを購入しようと思ったのも失敗でした。
それは次の記事に書こうと思います。

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

藤 祐太郎

都内在住のWeb・アプリのディレクター。
都内Web制作会社勤務。
中規模~大規模サイトまでのディレクションを担当。現在は、アプリの開発ディレクションを担当する。

クライアントの課題解決に対して答えるべく日々活動している。