ChromeやAndroid/iPhoneで使えるオススメのRSSリーダー「feedly」

  • ブックマーク
  • Feedly

皆さん、日々の情報収集はどんなツールを使われていますか?
今回は日々の情報収集をスムーズに行うことのできるRSSリーダーを紹介したいと思います。

RSSの利用

そもそもRSSとはニュースやブログの更新情報を簡単にまとめ配信するための文書フォーマットです。

RSSの取得・購読を行うためにはRSSリーダーとよばれるソフトウェア・Webサービスが必要です。
この記事ではfeedlyというRSSリーダーを紹介します。

RSS導入のメリット

RSSを使用することでこれまでブックマーク(お気に入り)にサイトを登録し都度都度更新があるかどうか見に行くという手間を省くことが出来ます。これでブックマークを整理する必要もなくなりますし、外出先でもスマートフォンとブックマークを動悸する必要がなくなります。

feedlyとは

feedlyは国内でも数多くのユーザが使用しているRSSリーダーです。
かつてはGoolgeリーダーと呼ばれるRSSリーダーが一般的に利用されていましたが、サービスを停止したことでその代替としてfeedlyが注目されました。

feedlyはWebサービスなので、ユーザアカウントを作成すると、PC、スマートフォン(Android/iPhone)と同一のアカウントで同じように情報を収集することが出来るようになります。これによって、より効率的に情報を収集することが出来るようになります。

feedlyが良いと思った点

私がfeedlyが良いと思った点はユーザインタフェースが洗練されていることです。
ユーザインタフェースが洗練されているので、文字を読むことに集中することができます。

下記のキャプチャは今日更新された記事の一覧画面ですが、このようにシンプルなユーザインタフェースで読みやすく、使いやすいデザインになっています。

また、フィードの登録画面もレコメンドが表示されていたり自身で自由に読みたいフィードを入力できる機能がそろっています。

まとめ

今回は情報収集が便利になるRSSリーダー「feedly」を紹介しました。
feedlyはWebサービスなのでPCと、Android/iPhoneとも情報共有をすることができます。
是非使いやすいサービスなのでビジネス・プライベート問わず使用してくださいね。

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

藤 祐太郎

都内在住のWeb・アプリのディレクター。
都内Web制作会社勤務。
中規模~大規模サイトまでのディレクションを担当。現在は、アプリの開発ディレクションを担当する。

クライアントの課題解決に対して答えるべく日々活動している。