【前代未聞の100人ハンズオン!?】WordPressの教科書2×Microsoft Azure無料体験セミナーに登壇しました。

  • ブックマーク
  • Feedly

述べ200名以上の参加者にご来場いただきました

3、4月に弊社主催、日本マイクロソフト様協賛で「WordPressの教科書2×Microsoft Azure無料体験セミナーというタイトルで登壇しました。そして述べ200名以上の方に参加していただき、大盛況の中セミナーを開催させていただきました!

座学ではなくハンズオン形式によるセミナー

今回は座学ではなく、参加者の方に手を動かしながら進めてもらうハンズオン形式でセミナーを行いました。参加特典として、Microsoft Azureが3年間無料で使えるクーポン券と、WordPressのカスタムテーマ、マイクロソフトオフィスツアーの企画
など特典が盛りだくさんな内容となりました。

10261851_702943919746864_1768474140_n

合計3時間弱による2部構成のハンズオン

今回のハンズオンは2部構成になっており、前後半合わせて3時間弱の内容となりました。
Microsoft Azureの開設からWordPressのインストール、WordPressテーマのカスタマイズを3時間ほどハンズオン形式で進めました。前半のMicrosoft Azureの開設は武田様に、後半のWordPressテーマのカスタマイズは私が担当させていただきました。
私のパートについて詳しく説明させていただくと、ブログを続けていくためにはどうしたらいいか?ということをお話させていただきました。ブログを立ち上げたのは良いものの、なかなか続けることが難しい、たとえばその日の出来事などを文章として残していくのは非常に時間がかかり、あきらめてしまう要因の一つだと思っています。そこで、フォトログ(フォト+ブログ)をおすすめし、そのカスタマイズ方法や記事の投稿のやり方などをハンズオン形式でお話させていただきました。

10261840_470643936370362_1477967938_n

セミナーの追加開催、そして100人ハンズオン

当初は3月のみの予定でしたが、セミナーが非常に好評で「次回開催はありませんか」というご要望も多数いただき、4月にも東京、大阪の2箇所でセミナーを開催しました。4月のセミナーの内容は前回とほぼ同じものの、東京会場では前代未聞の100人ハンズオンを開催することになりました。
また、新しい試みとしてWordPressコミュニティの方も特別にライトニングトークという形で参加いただき、さらに日本マイクロソフト様のご厚意で懇親会のご用意をしていただくなど、本当に素晴らしいセミナーになりました。そんなこともあって、今回のこのセミナーは大成功でした。しかし、工夫次第でもっと内容が伝わるのでは?と思ったり、wifiのバックアップをもっとしっかり段取っておくなど次への課題も見えましたが、とても良い経験になりました。この歳で会社の1事業として登壇させていただき、200名以上の方の前でお話させていただくという経験はめったにできるものではありません。本当にありがとうございました。

[amazonjs asin=”4797370963″ locale=”JP” title=”本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書2″]
[amazonjs asin=”4844334425″ locale=”JP” title=”無料ではじめるWindows Azure×WordPress超入門”]

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

藤 祐太郎

都内在住のWeb・アプリのディレクター。
都内Web制作会社勤務。
中規模~大規模サイトまでのディレクションを担当。現在は、アプリの開発ディレクションを担当する。

クライアントの課題解決に対して答えるべく日々活動している。